2010年12月10日金曜日

お客様のIPアドレスを教えてください、というときに

毎日仕事をしていると、顧客が利用しているPCあるいはそのネットワークのIPアドレスを調べなければならない時がある。たとえば、顧客自身によるサイトアクセスをGoogle Analytics で計上しないよう設定する仕事。この場合、顧客のIPアドレスを教えてもらって、GAの管理画面で設定を行う。

「IPアドレスを教えてください」の一言で済めばよいのだが、顧客によってはIPアドレスなんてまったく知らない。ネットワークについていろいろ説明するのが面倒だし、社内SEの人に聞いてもらうのも何だから、とりあえずアクセスしてもらってApacheのアクセスログから調べようか、なんて泥臭い方法も思い浮かぶのだが、やっぱり顧客自身に調べてもらいたい。

そこで、シンプルな無料サービスを使って調べてもらう。

顧客向けメールのテンプレ

次の内容をメールで送信して、調べてもらう。

IPアドレスを調べる手順です

1. http://www.iphiroba.jp/index.php を開いてください

2. [環境変数チェック] をクリックしてください

3. [簡易版] をクリックしてください

4. [リモートアドレス(IP) REMOTE_ADDR] の欄にある数字が「IPアドレス」になります。
   例:192.168.0.1

5. これをコピー&ペーストし、メールでご返信ください

0 件のコメント:

コメントを投稿