2012年5月27日日曜日

NetHogs - プロセスごとのデータ転送量をtop風に表示

既存のネットワークアプリの転送量を調べるときに使ったソフト。サーバーでこの NetHogs を起動しておいて、クライアント側でアプリのシナリオとかユースケースを1つ実行。サーバーのほうの画面で何バイト送受信したかを見て記録しておく。「なるほどこのシナリオの場合はx[KB]くらい通信するのか」と、だいたいの数字が分かる。

特徴は、転送速度(KB/sec)だけでなく、転送量の累積値が表示されるところ。たぶん初期状態では KB/sec の表示になっているが、実行中に m キーを押せば表示モードが KB/sec, KB, MB, B とサイクリックに切り替わる。

インストールに関しては、libpcap と ncurses に依存している。今回の環境(CentOS-6.0)では、epelリポジトリから yum でインストールできたので特に問題無し。


表示の例

テキトーに sshd と apache にアクセスした場合のキャプチャを貼り付けておく。

まずは Byte単位の表示。

プロセスのIDごとに、USER, PROGRAM, DEV, SENT, RECEIVED が表示される。シンプル。

それから KB/sec 単位の表示。


0 件のコメント:

コメントを投稿